♪profile♪

ましろいちご

Author★ましろいちご
撮影会モデル・ネットアイドルの活動をしてぃます☆
出身地★栃木県
誕生日★3月6日
趣 味★いっぱい

    ↓↓↓
お料理/グルメ/旅行
PCデザイン/空想
スキューバーダイビング
乗馬/カメラ/映画鑑賞
音楽鑑賞(classic/jazz)
楽器演奏(チェロ)
ネットトレード
    ↑↑↑

★管理人の特徴★
☆見た目女の子なのに
"スーパーカー好き"だったり"PC・機械系得意"だったりします。

☆何も一人じゃできなそう(と言われる)のにインド一人旅にフラリでかけちゃったりする。

☆不思議ちゃん(とよく言われる)

☆『変わってるね』といわれるととても喜びます。

☆王子様はモーツァルト♡
200歳以上もの年の差もなんのその
(♡モツたんLOVE♡)


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


カテゴリー


☆mail for me☆

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の音楽記号


*製作者ブログ*

QRコード

QR

program


■ message ■

・・只今過去分スローで更新中(2010・4月分)
かなり放置なので、新しい記事と過去分同時進行でupします☆
なので、過去分少しづつ増えてたり・・☆2011/11
深夜になにげに観はじめた愛玩動物飼養管理士の教材DVD

犬の出産から仔犬の成長までを描いてるのだけど、
出てくるワンがパピヨン!

しかも仔犬がパピちゃんに似てて!

ぴょんぴょんはしゃぐ姿が可愛いくて><*
パピちゃんとダブってボロ泣き><*

無事でいるかなぁ・・とか思いながら。。

dvdpappy



そして今日は退院の日

開院まもなくの時間にお迎えへ

無事、元気にご対面
経過も問題ないとのことで、無事退院しました~

090708-1
がんばったワン


今回は、避妊手術と、麻酔が効いている間に歯石取りを
していただきました。

パピちゃんの歯は、今までまったくお手入れされてなかった
ので、かわいそうに上歯の一部が名の通り石のように変色して
しまっています。

ガムもジャーキーのような硬いものも、もちろん食べられますが、
顎も歯も元々小さいつくりな上にこの状態なので、あまりよく
噛めてないみたいでした。。

090707001
(BEFORE)

本格的なスケーリング(歯石除去)は
体力的に負担がかかるため、今回は表面的なものだけ
やっていただきました。
それでも効果ありました

これからの犬生、ずっと丈夫に楽しい食事ができるよう、
歯はとっても重要なものです。

今後、改めてカウンセリングの上、できる状態であれば、
月をおいて、お願いしようと思っています。




そして・・



ここ最近になって気付いたパピちゃんの左目の濁り。。

夜、光に当たると、瞳が曇ったように白く見えるのが気になって
いました。

入院の際に、一緒に目の検診もしていただいてたのですが、
きょう、(若年性)白内障と診断されました。


白内障といえば、眼の水晶体が白く濁り、視力が少しずつ低下していき、
放置すれば光を失ってしまうこともある目の病気です。



「やっぱり。。」

ある程度予想はしていたけれど、やはりショックでした。




パピちゃんは、今はまだ視力の低下は特にみられず、
日常に支障がない初期の段階らしいですが

左目は瞳を濁りが覆っている状態。
 右目も症状が出始めているようです。


白内障の要因は様々あるようですが、他の点をとっても、
今まで育ってきたであろう生活環境や栄養状況に
無関係ではないように思えます。


狭い檻の中での劣悪な環境下、栄養不足・・
悪質なブリーダーから保護された犬たちは
このような事例を多く聞きます。

それでも、世話や治療にきちんと手をかければ、
元気に育ってくれるのです




ともかく、早く気付いてあげられてよかった・・


これからの治療は、点眼薬で進行を抑える方法。

治療といっても、完全な効果は期待できないとのことですが、
進行を抑える効果はあるといわれています。


何もしないより、してあげられることはしてあげたい。

そして、これからの犬生、
いろんな楽しいこと、いろんな風景、たくさんの場所、
いろんなもの、いっぱい見せてあげたい


一日3回の点眼・・これから続けます・・

090708-2


click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければクリックの応援よろしくお願いします☆



コメント

■ 退院おめでと~!

無事でほんとによかったね!
でも、目はちょっとショック…
よくなればいいね
元の飼い主にあらためて怒りが沸きます

でもいっそう愛しく思えるね

■ !♪!

いまは、視力もまったく問題なく、
見た目も気付かないほどの初期の段階。

よくなることはなく、あくまでも進行を抑えて、
最終の段階になるのを遅らせるレベル・・
だけど、早く気付いてあげられたので
よかったとおもっています。


長期に渡る過度なストレス、栄養不足、
無理な繁殖・・いろいろな原因が考えられます。

動物を、金儲けの道具としか考えていない人間、
つまらぬ理由で平気で放棄する人間、
暴力で恐怖を与える人間、
信じられないような現実がゴロゴロ転がっていて、
思わず人間嫌いになりそうですがーー;

それに比べ、動物は、
どんな仕打ちをされても
人間を信じまっすぐに歩んできてくれる・・
それは本当にすごいなぁとおもいます。

パピちゃんも明るく素直な本当にいいこ!♪!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://sweetberrys15.blog82.fc2.com/tb.php/520-1720e917

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


