♪profile♪

ましろいちご

Author★ましろいちご
撮影会モデル・ネットアイドルの活動をしてぃます☆
出身地★栃木県
誕生日★3月6日
趣 味★いっぱい

    ↓↓↓
お料理/グルメ/旅行
PCデザイン/空想
スキューバーダイビング
乗馬/カメラ/映画鑑賞
音楽鑑賞(classic/jazz)
楽器演奏(チェロ)
ネットトレード
    ↑↑↑

★管理人の特徴★
☆見た目女の子なのに
"スーパーカー好き"だったり"PC・機械系得意"だったりします。

☆何も一人じゃできなそう(と言われる)のにインド一人旅にフラリでかけちゃったりする。

☆不思議ちゃん(とよく言われる)

☆『変わってるね』といわれるととても喜びます。

☆王子様はモーツァルト♡
200歳以上もの年の差もなんのその
(♡モツたんLOVE♡)


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


カテゴリー


☆mail for me☆

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の音楽記号


*製作者ブログ*

QRコード

QR

program


■ message ■

・・只今過去分スローで更新中(2010・4月分)
かなり放置なので、新しい記事と過去分同時進行でupします☆
なので、過去分少しづつ増えてたり・・☆2011/11
maigonowan

きょう夕方、1匹のワンを保護しました。

どしゃぶりの雨の中、ずぶぬれのまま屋根もない道端に
ふせの状態で水溜りにうずくまっていました。

たまたま通りかかった私は、その姿をみて放っておけず
ワンの元に駆け寄りました。

声をかけても反応なし、エサも水ものまず、呆然としている状態。
頭をなでると落ち着いたように目をつぶってとても安心したようでした。
とても寂しい目をしていたのが印象的でした。

年期の入った赤い首輪が着いていましたが
登録・名前・連絡表記はありませんでした。

maigonowan1

「誰かを待っているの・・?」
とりあえず持っていた傘を差し出して、一緒に待ってみました。

待てども待てどもお迎えは来ません。

もしかしたら離れてしまいお家に帰れなくなったのか、
どちらにしても、雨に打たれながら道端にいるなんて
普通の状況には思えません。

ワンの悲しそうな目を見て、捨てられてしまったのかな
とも思いました。

時間も相当経ち、誰もこの仔を知る人は現れません。

さて、これからどうしよう。。
我が家には2匹のワンと1匹のニャンがいるし、
でもぜったい放ってはおけないし・・


maigowan3
そんな様子を見て、何人もの人が心配して声をかけてくれました。
ワンに傘の屋根を作って、雨に濡れてる私をみて、自分の傘を
くださった方。
紐があったほうがいいといって、近くの100均でわざわざ犬用の
綱を買ってきてくれた方。
一緒に座り込んで、ワンの頭をなでてくれたヤンキーのお兄さん
お姉さんたち。
「うちがアパートじゃなければ飼ってあげられるのになぁ」って。。
他に無関心の、殺伐とした風潮の世の中、小さな命に対して
優しい気持ちを持ってる人がいて、嬉しくなりました。


そんな中、ある女性Iさんと出会いました。
Iさんは中でも一番親身になってくれた方で、今年になり、長年連れ添った愛犬を亡くしたとのこと。
偶然にも亡くなったその仔にワンがよく似ていて、姿が重なったそうです。


まわりは交通量の激しい場所、なにより保健所への通報の恐れがあったので二人で保護することになりました。
*保健所に収容された場合、飼い主の引取りがなければたった4日で
 殺処分されてしまいます。(都道府県により多少異なる。)
mimi
『きっと飼い主さんを探してあげるからね』

**************************************************
移動しようと抱こうとしたら、おなかを触られるのを嫌がったのでケガの可能性も心配し、近くの動物病院へゆっくり歩いて連れて行きました。
紐でつないだら、一緒にトコトコ歩いたのでちょっと安心^^
(紐を買って来てくださって助かりました_(._.)_)

もしかしたらカルテなどがあれば飼い主さんがわかるかもと思いましたが、残念ながら×でした。
先生に事情を説明し、診察をしてもらう。
やはりおなかに触れると嫌がる。
やだやだーっと軽く歯をたてて拒否したので、カラーをつけることに。
mimi2
ワンはだっこを嫌がってましたが、さすがは先生。
なれた手つきで診察台へ上手に載せました(スゴイ!)

外傷もなく、骨にも異常ないとのことで打ち身だろうとのこと。
保護時間前の、強い雷雨に驚いて逃げて、そのときに
おなかを打ったのでは・・と、先生談。
雷で驚いて離れてしまうのは、意外にも多いとのことでした。

MIX 中型 メス
推定年齢 12-3歳(老)
体重18キロ
歯茎歯並び○

熱もなく健康状態問題なしでしたが、念のため抗生物質と痛み止めのお注射をしていただきました。
先生は治療費を一切受け取りませんでした。
温かなお気持ちに心から感謝しながら、病院をあとにし、近くのIさんの自宅まで歩く。

Iさん宅では、今年に愛犬を亡くしたばかりという諸事情があり、ご家族の反対もありましたが、
週明けまでの条件でなんとかいさせてもらうことに。

**************************************************
mimi3
お部屋の中でほっとしたのか、
保護時と比べると、別犬のように明るい表情になり、水もえさもたくさん食べてくれました。
よかった~(*^-^*)

Iさんとこれからの作戦会議
*まずはチラシを作って、一日でも早く飼い主さんを見つける。
*Iさん宅、保護期限は週明けまで。
*見つからない場合、なんとか家族に頼んで伸ばせても
 Iさんが脚の手術で短期入院する再来週までがMAX。
*それでも見つからない場合は我が家へ。

そして、もしかすると捨て犬の可能性もあり得るので、
時期を見て里親さんの募集も。
迷い犬・里親募集専用サイトへの投稿とチラシの作成は以前経験がある
私が担当に。

そうそう、ワンの仮の名前も決めました。
ミニストップの横に居たことと、
私たち二人の名前をとって、ミミちゃん(仮名)に決定。


Iさんといろんな話をしていたら、気づくと時計は夜10時。
元気なミミの姿にホッとしてきょうはお別れ。
mimi4

『また明日ね。安心してぐっすり眠るんだよ』

**************************************************
帰宅して遅い夕食をとる。
ママがおにぎりを作ってくれた。
そういえばきょう初めての食事だったw

mimi-chirashi
『できました^^明日はチラシ貼りがんばるぞー』


長~い一日でした。

眠る前、心の中で神様に今日あった出来事を報告しました。

きょうのワンとの出会いはなにか意味があるような気がします。

その理由はあとで書きます。


一日でも早くミミの飼い主さんがみつかりますように!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://sweetberrys15.blog82.fc2.com/tb.php/293-05db5ac9

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


