♪profile♪

ましろいちご

Author★ましろいちご
撮影会モデル・ネットアイドルの活動をしてぃます☆
出身地★栃木県
誕生日★3月6日
趣 味★いっぱい

    ↓↓↓
お料理/グルメ/旅行
PCデザイン/空想
スキューバーダイビング
乗馬/カメラ/映画鑑賞
音楽鑑賞(classic/jazz)
楽器演奏(チェロ)
ネットトレード
    ↑↑↑

★管理人の特徴★
☆見た目女の子なのに
"スーパーカー好き"だったり"PC・機械系得意"だったりします。

☆何も一人じゃできなそう(と言われる)のにインド一人旅にフラリでかけちゃったりする。

☆不思議ちゃん(とよく言われる)

☆『変わってるね』といわれるととても喜びます。

☆王子様はモーツァルト♡
200歳以上もの年の差もなんのその
(♡モツたんLOVE♡)


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


カテゴリー


☆mail for me☆

名前:
メール:
件名:
本文:


今日の音楽記号


*製作者ブログ*

QRコード

QR

program


■ message ■

・・只今過去分スローで更新中(2010・4月分)
かなり放置なので、新しい記事と過去分同時進行でupします☆
なので、過去分少しづつ増えてたり・・☆2011/11
いちごが個人で行っている捨て犬のためのワンちゃんレスキュー・
里親探しの活動のため、 明日28日(土)チャリティー撮影会vol.1を
行います☆

今回の撮影会の参加費の一部は、レスキューワンのために
使わせていただく、チャリティー撮影会にしたいとおもいます。
保護ワンのかわいい小型犬・パピヨンのpapiちゃんも一緒に参加
予定です☆ぜひ?会いにきてワン♪

papichan0903

友人と2人だけのほんの小さな活動ですが、
できることから少しずつ・・
昨年7月からスタートしてから、6つの尊い命を救うことができました。

これからも、ワンステップずつがんばります☆


U^-^U当日はワンたちへの差し入れも大歓迎ですU^-^U

★☆支援物資のお持込み・ご協力もありがたく大歓迎いたします☆★
成犬用良質ドライフード・缶詰 ・ジャーキーやガムなどの犬用おやつ・
ペットシート・シャンプー・フロントラインなど常に必要としています。
☆・・ご協力よろしくお願いします・・☆

♪楽しいワンだふるな一日になりますように♪

くわしくは撮影会告知ページまで→コチラ

(お知らせしたい、すべきことが山ほどあるのに、多忙につき、
ブログ更新・コメントのお返しできてません。。(-_-;)
すみません。。明日の告知なので急きょ載せました。
のちほど、未掲載過去分も少しづつupしますね☆)
きょうは我が家のワンたちのワクチン接種へ
動物病院へ行ってきました。


きのう、メイプルとシュガーには接触は
なかったけど、帰宅後、ハイターで履いていた
ブーツ底を3時間漬けおき消毒、着ていた服を
すべて着替えてシャワーにシャンプー・・
万が一を考え、万全に処理してからワンたちに触れるようにしました。
(キッチンハイターはまぁ効果あるらしいです○)
(液ダレしない、スプレー式泡ハイターは便利◎)


先日引き取ったパピちゃんはワクチン接種歴不明だし、
サラとランは高齢な上、そろそろ前回ワクチンの免疫が
薄れるころで心配なので、翌日の今日、早速接種に
行きました。

一度に3匹を1台で連れて行くのは無理なので、
まず午前中にパピちゃんを、夕方にサラとラン、
2度に分けて連れて行きました。

サラとランは久しぶりに車に乗るので大はしゃぎでした!

助手席にラグマットをひいて、2匹乗せ↓

090319


助手席に20?の巨体ワン2匹が乗っているもんだから
信号待ちではかなり目立ちましたw

サラとラン、うれしそう♪U^-^U U^-^U♪


click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆クリックの応援よろしくワン☆




きょうはテリアMIX親子犬の引き出しの日。

新たな飼い主となる、引き取り手のIさんとHさんの付き添いです。

私は先用があり、センターでの譲渡手続きの時間には間に合わなかったので、引き出し後、病院に向う前に途中合流で待ち合わせました。


この日まで皆一同で心配していたのが、2匹の健康状態。

どうか元気で無事出られますように・・と祈る反面、
Iさんが当初引き取りを決めていた犬が、パルボに倒れたということがあり、
同時期、同施設に収容されていた2匹が、感染していない可能性はゼロ
ではないこと、心の中に置いていました。

引き取りの際の、職員の方の説明では、
”子供犬のほうは元気だが、親犬のほうは、昨夜より食欲がなく、
嘔吐した”そうですが、パルボ症状の下痢、血便は今のところ
ナシとの報告でした。

2匹を見たとき、元気そうだったので、少し安心・・したのもつかの間、
病院へ向う途中2匹ともはっきりと判る程の血便・嘔吐が始まりました。

時間的には引き出し後30分後くらいでしょうか.。。

2匹は至急、入院施設のある病院へ入院となりました。

パルボは、犬⇔犬間で感染する非常に感染力の高いウイルス。
(人間や猫にはうつりません)

我が家には3匹犬がいるため、わたしは安全を考慮して、
ガラス越しで見守りました。

いっぱい頭をなでてあげたかったけど、できずにごめんね。。

090317-1

この親子犬の名前・・
お母さん犬は薄茶の毛色にちなんで『メイプル』(左)
子供はホワイトカラーにちなんで『シュガー』(右)
となりました。


やっと外に出られたのに、病に伏せってしまい、
とても可哀想でした。。

隔離入院でインターフェロン投薬による集中治療が
続けられるそうです。

先生のお話では、6-7割だけど、助かる可能性はあるそうです。

いまはただただ、元気で退院できるよう祈るばかり。。。

がんばれ!!メイプル!シュガー!

      ******************************
パルボウイルス感染症(犬)

パルボとは 「極小の」 という意味で、このウイルスは大変強く、
煮沸しても1時間は死滅せず、アルコール等など通常消毒も
効きません。自然環境中では数カ月~1年以生存できると
されています。
「極小の」という意味を指すとおり、その感染力は凄まじく、
毛1本についたウイルスが人間の靴についてどこにでも運ばれる
可能性もある、非常にやっかいで、恐ろしい、死に至る、犬の
急性伝染病です。
免疫のない仔犬や、抵抗力のない犬は発症後1日程度で死亡する
こともあります。

*この病気は、ワクチンで防げます*

昨年、沖縄県では自然感染によりパルボ大流行となったケース
もあります。
(パルボウイルスが大流行 獣医師会「犬の予防接種を」掲載記事)

もしも・・のときに、命に関わる恐ろしい病のために、ワクチンが
存在します。犬を飼ってる方は必ず年に1度のワクチン接種を
してください。

click☆にほんブログ村 モデルブログ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆クリックの応援よろしくお願いします☆
きょうは、黒MIX犬引き出しのため、愛護センターでの受け取りに
付き添いました。

お迎えの前に、ペットショップを巡り、これから必要なものを購入。
090316-1
首輪にリード、ドックフードにボウル、ベットにシーツetc....
新しい生活のためのものいろいろ・・選ぶのもワクワク気分でした♪



施設の中で・・ ☆3月9日 (月)のブログより
覚えていますか?
最終施設にいたこのコです!



殺処分までの限られた時間の中、電話や写メールやインターネット・・
出来るところへ出来る限り声かけをして、つながったひとつのご縁。

『力になれれば・・!ぜひ迎えたい・・!』と
一番乗りで返信をくれた心優しき友人宅へと迎えられます。

やっと自由な外へ出してあげられる・・・
ずっとずっと心待ちにしていた待ちにまった日・・♪




あのこにはもう、不安な、さびしい、悲しい瞳はありません。



こんなにも素敵な、とびっきりの笑顔を見せてくれました♪♪
ラムちゃんって名前を贈呈しました♪♪

090316-3

覚えていてくれたのかな・・☆
しっぽフリフリでの再会・・安心の表情でおなかゴロンの甘えんぼちゃん☆
本当に可愛いラムちゃんです☆



同施設同時期にパルボが発生したので、健康状態がとても心配でした。
せっかく外に出られても、パルボのような恐ろしい病気によって
命を落としてしまう場合もあるのです。

職員さんのお話では、食欲も状態も良好で今のところ問題ないとのこと。

まず病院へ直行・・ひととおりの健康診断・・

残念ながら、フィラリアは陽性(+)だったのですが、
一番心配だったパルボは陰性(-)でした。よかった~!
パルボの潜伏期間を考えてもいまこの状態であれば
たぶん心配ないだろうとのこと。

パルボワクチンも含む8種ワクチンの注射と、必要な薬を処方してもらいました。

090316-2
フィラリアの治療薬・その前に必ず飲ませなくてはならないショック止めの薬、
虫下し薬、フロントライン・・
種類が多いうえに、日にちをずらして飲んだりしなければならないため、
分かりやすいよう一覧にして紙に書いてあげました。

薬もテープで貼って間違えないようにペタリ☆
そして大切な迷子札には名前と電話番号を忘れずに☆



さぁ、いよいよ新しいお家へと出発です!

とびっきりの笑顔のラムちゃんを乗せて走り出す車を
見送る瞬間・・・

心からハッピーな気持ち・・♪
090316-ramuchan

よかったねラムちゃん・・♪
これからもっともっと幸せになるんだよ・・♪


♪happy smile ramuchan♪


click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆クリックの応援よろしくお願いします☆
became my family

きょう午前中、パピヨンちゃんを引き取りたいという
里親希望のご家庭に面談に行ってきました。

親戚の上司(女性)にあたる方で、ご家族一同大の犬好き
の3人暮らしの同市内在住のご家庭。
チワワのオスを1匹飼っているそうですが、もう1匹、小型犬のメスを
探していたとこのこと。

私としては、どうしても里親さんを探しているわけでなく、
むしろもぅ可愛くて手放したくないほど深く情があるのですが・・
この仔にとって『一番幸せ』として考えたとき、
我が家にいるよりももっと幸せなよい環境で
本当に心から託せる方であれば・・という気持ちでした。

その辺を了解していただけた上で、まずお話だけでもということで
パピヨンちゃんを連れてお宅訪問となったわけです。

日曜ともあって、ご主人と高校生のお子さん揃って温かく
迎えてくださいました。
パピヨンちゃんもまったく人見知りもなく、ご家族もとても
気に入ってくれました。

わたしは今までの経緯をきちんと話し、
時間の作れる限りはなるべく一緒にいてあげられること、
何があっても終生面倒をみていただけること、
避妊手術、ワクチン、フィラリア予防その他、
すべてを理解していただけること、
そして、里親さんについては、早急に見つけていることではなく、
まず何よりもこの仔にとって一番の幸せとして気長に見つけたい
ということをお話しました。

以前にも虐待され、行き場のない仔を引き取り生涯面倒みたことも
あると聞いていたので、その点、気持ちの上でも安心できる方と
思いました。

ただ、お話を聞いたところ、ご夫婦共働きで、高校生のお兄ちゃんも学校があり、
平日は夕方まではずっとひとりの環境になってしまうこと。
(チワワくんはそのため、おじいちゃんおばあちゃん宅を
行き来しているそうです。)

チワワくんの子供を産ませたいというご希望があること。

これらの点で難しいと思いました。

生まれた子犬は責任を持つ・・
一度出産のあとは避妊手術をさせる・・という前提であっても、


今まで繁殖のためだけに生かされ、そのために不自由な生活を
虐げられてきたことから、
わたしとしてはもう出産ということから完全にリタイアさせてあげて、
愛情いっぱいの生活だけを味あわせてあげたいという希望なので、
この点はどうしても譲れないことでした。



犬はこれからの道も飼い主も自分では選べません。
この仔にとって一番の幸せを選んであげるのは
私の最大の使命だと思っています。

初めて会った施設の中・・
檻の中で不安でぶるぶる震える姿を目にしたときから、
ずっと心で誓ってきたことです。


こんなにも思っているなら、あえて里親さんを探す必要は
ないかな・・と、そうはっきり思えた今日でした。

先住犬たちとももうすっかり仲良しだし、
感謝いっぱいなことに、家族もみんな
パピヨンちゃんを歓迎してくれているし、
やっぱり我が家にくる運命だったのだ。。と♪

・・・ということで、正式にパピヨンちゃんを
我が家に家族として迎えることが決定しました。


名前も決めました!

『papiちゃん』・・・ってそのままかなw
myfamily200903

今までよりもずっとずっと幸せな笑顔いっぱいの毎日を
約束するよ

きょうからマイファミリーpapiちゃんをよろしくおねがいしまぁす


click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければクリックの応援よろしくお願いします☆
きょうは朝からとってもいいお天気
お昼あとのお散歩

0903151314

戻ってからはお庭でサラとランをシャンプー
0903151335
愛犬サラ 今年で11さいです 人間でいうと60代半ばぐらい
まつげも顔もすっかり真っ白になりました
性格はまるきり仔犬のまんまです(笑)
シャンプーあとは大喜びで芝生をかけまってました


夕方前、ワン友のIさんが我が家へはじめて遊びに来ました
はじめて会うIさんにもお腹みせでごあいさつ
0903151550
左は愛犬ラン おなじく11さい 
11年前のお正月、たまたま訪れた地元の動物園で
出会い、譲り受けました。
芸は一日で覚えてしまったとっても賢い子です。

その2週間後、友達からの声かけがきっかけでサラに出会いました。
近所の犬が仔犬を産んで、いくあてのない仔がいるというので
会いに行ったら、顔も姿もランにそっくりな仔が・・
それがサラでした
色も、たれ耳も、4本足白いソックスを履いているところまで同じ!
これは我が家にくる運命!と、即引き取りを決めました

同じ頃、別々の場所で生まれたけど、きっとどこかで
つながっていたのでしょうね

あれから11年・・
コロコロふわふわの仔犬だったサラとランは
いつのまにか私の年齢をぐんと追い抜いて
すっかり白髪のおばあちゃん。

でも、これからもずっと変わらない、大好きな大切な家族だよ

0903151524

My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will painful for me.
Remember that before you buy me.

私の寿命は、10年。長ければ15年。
何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。



Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.

私が年老いても、どうか世話をして下さい。
私達はお互いに、同じように歳をとるのです。



10. Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
Everything is easier for me if you are there.
Remember I love you.

最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、
私は、どんなことも安らかに受け入れます。

そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも
あなたを愛していることを。

jukkaibanner



click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければポチッ♪よろしくお願いします☆

0903150558
限られた時間の中で、慌しく動いていた
あっという間の数日間・・・

このところ朝早い日が続いていたので、
すっかり早起きスタイルになっています。

これはこれでいいことです♪

今朝も朝日と共に目覚め・・・
充分に朝日を浴びる・・・

それだけで、すごく贅沢な気持ち。

朝日のエネルギーとパワーをいただける気がします。


オレンジ色の明るい光をカーテン越しからみたら、
まるで美しい影絵のようでした。

感動の発見に思わずうっとり・・・♪

これも早起きの得・・かな(*^-^*)☆





click☆にほんブログ村 モデルブログ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければポチッとよろしくお願いします☆
0903141917

ペットショップにフードを買いに行きました☆

ダウンの上着でぬくぬくあったか☆


click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければポチッとよろしくお願いします☆
お風呂上りは気持ちい~な♪

お風呂上りでーす

シャンプーもシャワーもドライヤーも
まったく動じません・・イイコ♪

シャンプーあとは仔犬みたい U・-・U☆

ふわふわヘアーが濡れてピタッとすると
肉付きがよーく分かるのですが、
まだまだすごく痩せているなぁと思いました。

たくさん食べるんだけどね☆
もっともっと栄養つけようね☆


かさぶたとれたっ
保護時にあった、頭頂部の血の固まったあとの小さなかさぶた。
取れてすっかりきれいになりました。

きれいさっぱりよかったねU^-^U☆



click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければクリックの応援よろしくお願いします☆





090314

お手覚えたよ~

サークル内でのトイレトレーニングも順調
いいかんじです

おりこうさん
あと二日、あと一日、あと半日、あと何時間、、
限られた期限の中で、
私が精一杯できることをしてあげたいと思いました。
ただただそれだけです。

私は団体でなく、まったくの個人ですので
できる限り、できる範囲のことしかできませんが、
いま私ができることをしてあげたいと
がんばっています。

身勝手な人間の犠牲で、傷つき、悲しい過去を持った動物たち・・
それでも、人間を信じて前をみて歩んできてくれる
そんな子が温かく生涯の家族として迎えられ
笑顔いっぱい幸せに暮らしている姿を みたとき、
本当に嬉しさでいっぱいになります

助けられるまでの不安もある道のりも忘れ
あの時助けてよかったと心から思う瞬間です

そういう安堵の一方で、
あの子しか助けてあげられなかった・・
という、
自分の無力さ無念に打ちひしがれ
悲しさで涙する日が続きます。

それでも
わたしの不安や、悲しいと思う気持ちなど、

収容されているこたちのそれとは
比べ物になりません。

あの状況におかれている動物たちは
どれほどの不安や寂しさや悲しさでしょう

それは瞳や悲痛の声で痛いほどわかります。。



3月12日 三日目の収容部屋 7匹いました

前回来たときは、まだいなかった子たち。
毎日毎日、たくさんの犬たちがここに連れられてきます。

090312-8
左の奥でじっと固まってる子たち。
右の白い子は、首輪が付いていました。

090312-7
顔立ち、大きさから親子でしょうか。
首輪もなく、警戒心の強いところから、野良犬だったのかもしれません・・
ずっと、この奥の隅っこから離れず、こちらを見据えるだけでした。

・・人間はこわいもの? ・・人間は冷酷なもの?

人間の温かみを知らぬまま、その命を消されてしまうのでしょうか。


この子にも首輪がついています
090312-23

090312-25
まっすぐな瞳の賢そうな子
090312-13
近寄ると私に向かって必ず『お座り』をしました
人との絆を知っている子です

 ”お座りをしたら

 おいしいご褒美をくれて

 「よしよし」と頭をなでて

 いっぱい褒めてくれて ”

彼にもそんな飼い主がいたはずなのに・・
どうして・・


何もできない自分が
つらくて 悲しくて くやしい





4日目の最終部屋の子たちです。。5匹いました。。
9日にいた一日目、二日目の部屋にいた子たちがまだ
処分されずにいてくれました。


090312-10
9日(月)一日目の収容部屋にいた子です。
本来なら今朝処分対象でしたが、一日伸ばしてくれたようです。

でもここは最終部屋。。もう次の部屋はありません。。

たった4日という、短き命の期限。。

090312-22
青い首輪をつけた小柄な子。
高い位置まで一生懸命背伸びして来てくれたね....
濡れた冷たい手を温めてあげたかった.....

090312-11
こんな小さな子も・・・

090312-21
9日(月)のとき、2日目の部屋にいた白い仔犬と茶色の大型の子。
2匹とも期限は10日(火)・・
本来ならば、昨日の朝に処分されるはずでした。
もう会うことはできないと思っていただけに、その姿をみたときは
本当に嬉しかった。。

期限がきても、状況などにより一日二日処分が伸びる場合が
あると職員さんのお話でした。

090312-12

090312-14
遠くからでも、私の姿に気付くと尻尾を振って出迎えてくれました。

小さな子にも、優しく接してあげていた心優しいこ。

こんないいこがどうして殺されなければならないの...

優しいまなざしのこの写真・・
何度見ても涙がでます・・



首輪がついた犬たちが目立ちます。
090312-20
090312-15
9日(月)ここを訪れたとき、黒ちゃんやテリアMIXの親子たちと一緒に、
一日目の収容部屋にいた子です。

年季の入った古い首輪に、途中で切れた鎖をそのまま
ずるずると引きずっています。


飼い主からの連絡はいまだにないとのこと・・
090312-18


収容4日を過ぎたら殺処分の対象になります!!


 犬だから、しばらくすれば帰ってくる・・と言うひとがいます。
 この現状を見てください。
 首輪のついた犬がどれほど多いか。。


 たとえ首輪がついていても、犬だけで歩いていたら、
 通報され、捕獲されてしまう社会です。

 鑑札や迷子札が付いてなければ、犬は自分の家を伝える
 術がありません。


 そうして、家でのんびり待っている間に、探している間に、
 期限の4日などあっという間に過ぎてしまいます。


いなくなったら早く保健所に問い合わせてください!
鑑札・迷子札を必ずつけてください!

人間の責任ある行動で、悲しい犠牲は減っていきます




ずっと ずっと 待っているのに...
090312-16


飼い主はどうしているのでしょうか

探してくれているのでしょうか

それとも今まで共に暮らした家族を捨てたのでしょうか?

こんなにも悲しい最期を知っているのでしょうか?

090312-19
不安と恐怖に怯えた悲しい瞳....




あの日・・

一日目の収容部屋ではじめて会ったとき、
悲鳴に似た鳴き声で、訪れた私たちに向かって
ずっとずっと必死に鳴きつづけていました。

助けて、ここから出して、、と悲しい瞳でずっとずっと、、

090312-17


でも、きょう会った彼は、まるで違っていました。。

じっと見つめるだけで、なにも言わない。。

言わないんです。。



必死に訴えても、助けてもらえないことを、解かっているのです・・

そして、

隣の部屋の犬たちの悲痛な声が、突然ばったり消えていくことを

感じ取ってきっと知っています・・


彼は、自分の運命を悟っているように思えました。




はじめて会ったときの、必死で叫ぶ彼の姿を知っているだけに、
驚くほど明らかなるこの彼の”違い”が
悲しくて悲しくて...
可哀想で可哀想で...

ワンたちに涙はみせまいと堪えていたけれど
涙が溢れて仕方ありませんでした。



自分に力があったなら、助けられる術をみつけられてたら・・。。
自分の無力さに強く打ちひしがれました。






せめて ほんの少しでも 不安のない最後のときを 
迎えられるように・・と、祈ることしかできない自分。。

せめて ぎゅっとこの手で抱きしめてあげたかった。

ぬくもりを伝えてあげたかった。

不安を少しでもぬぐってあげたかった。


君たちはみんな悪くない..悪くない..のに







この子たちは残らずして、もうこの世にはいません。。


人知れず命を絶たれていった動物たち、
どれほどの多くいるでしょう

殺されていい命なんて、ありません。


すべて無責任で身勝手な人間の犠牲です。


そんな罪な人間が平然と暮らしているその影で

なぜ罪のないあのこたちが苦しんで命を奪われるのか、

本当に心から悔しさでいっぱいになります。




昨年度、一年間の殺処分数・・34万頭。
炭酸ガスの充満するガス室で、安楽死とは程遠い、
苦痛の死によって命を奪われています。

最後のボタンを押す職員さんが悪いのではありません。

無責任な飼い主が、無知な人間が作り出す罪。

罪深き人間と、罪無き命・・・・・


どれほどの犠牲がそこにあるか、
たった一人でも、伝えられることができたら
それはもしかして大きな力になっていくかもしれない・・

そう信じて、わたしは、声無き彼らの思いを伝えたい。


click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければクリックの応援よろしくお願いします☆



今日、再度センターにいってきました
まだあのこたちは元気でいました

結果を言えば
声かけが実り、私の友人宅に暖かく迎えて
もらえることがきまりました。

あとは体調と、面談の上の結果となります。

今回引き出すことができる子たちです。
090312-0
9日(月)一日目の部屋にいた黒MIXメス

090312-1
9日(月)一日目の部屋にいたテリアMIXメス

090312-2
同上。上の子のお母さん犬のようです。


譲渡希望の話は、愛護センターからすでに話が伝わっていて、
引き出す子たちは、大部屋から個別檻のある隔離室に移動
されていました。

下に見えるオレンジ色のシートはホットヒーターです。

数限りあるヒーターを、せめて譲渡が決まった子たちだけでも、、
と、お世話をしている職員さん達の気遣いです。

この県北の施設は、山合いにあり、昼間でも霜が解けない
ほどの寒さ。
光の差さない施設内はとても冷え込みます。
この暖は、どんなにかありがたいでしょう。

大部屋の子たちは、冷たい濡れたコンクリートの上で
体を丸めて寒さをしのぐしかありません。。




ワンたちの元気な姿を動画に収めました。
大部屋のときよりも少し安心してるのかな・・
尻尾ふりふり明るい顔で出迎えてくれました。

早く出たいね・・もう少しだよ・・!


3番目の檻にいるラブラドールの子は、昨日警察より迷い犬として
こちらの施設に送還されたそうですが、見つけて署に届け出た方が
その後犬が収容施設に連れて行かれたことを知り、引き取りを
名乗り出てくれたそうです。
よかったね!
今回テリアの子を引き取ることになった私の友人と、偶然にも
同じ会社の方だそうで驚きました。

黒ちゃんとテリアMIXの子たちは、9日月曜に一日目の部屋にいた
子たちです。
テリアMIXの2匹は、同じ日に同じ場所で捕獲され、顔も似ている
ので親子犬と思われます。親子2匹共救うことが出来てよかったです。



当初、Iさんは月曜に面談をしたラブ風MIXのこを、
そしてテリアMIXの2匹は、私の友人とその親戚宅で
それぞれ迎え入れることが決まっていました。

ところが、友人の親戚の方の家庭の事情で急きょ、その話は
なくなってしまい、どちらか1匹しか引き取れない状況になって
しまいました。

・・どちらかを救えて、どちらかは救えない。。

命の選択という重い天秤を目の前にドンと置かれ、
皆で深く深く悩みました。


・・1匹でも多く救い出したい。。

でも、今までずっと共に生きてきた親子を最後の時で
引き離すことはどれほど重大で、酷なことでしょう。。


自分があの親子だったら・・と、考えたとき、
どちらか一方を引き離すのならば、せめて最後の時も2匹で
一緒にいさせてあげるほうがいい・・と、辛いけれど
そう考えることに至りました。



その矢先、Iさんが引き取るはずのラブMIXの子が、
受け渡し前にパルボを発症、重篤な状態に陥ってしまい
事態は急変。

Iさんは隔離入院施設のある動物病院を調べ、
引き取りまでを考えていましたが、昏睡の重篤な状態と
現状況を踏まえて、泣く泣くそのこを諦めるという辛い決断
をくだしました。

その代わりに親子のいずれか1匹を引き取り、
一緒にだしてあげる方に賭けたのです。
こうして親子犬の命の道は開かれました。



様々な環境で生きてきた多くの犬たちが、
まとめて同じ部屋に収容される施設では、
今回のケースのように、病気に倒れてしまうことも
少なくはありません。

やっと引き出せるチャンスが得られたのに
重い病にかかり、未来が閉ざされてしまうケースも
あるのです。

ほんのわずかな歯車でさえ、大きく未来を変えてしまうこともある。
それも運や縁というものなのでしょうか。。

*愛犬には必ずワクチンを*パルボは年に一度のワクチンで救えます


黒ちゃん、テリアMIX親子、
3匹・・みんな今日が期限の日でした。
本当によかったです。






喜びの影で、悲しい現実もあります。

これを打っている今も、残されたこたちの

瞳が浮かんで涙があふれてしょうがありません。


画像レポートと報告はまた後ほどお知らせします


click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければクリックの応援よろしくお願いします☆

掲示板やmixiコミュより、たくさんの方きていただき、
ご覧くださりありがとうございます。
メッセージもうれしく拝見しました。

引き受けご希望の方は、私が可能な限りのアドバイス
サポートに協力いたします。

専用メールにて(件名:センター犬の件)で、ご連絡ください。
saranoki12project@gmail.com



殺処分寸前で救えた命もあります

あと1日・・

奇跡を信じて、できる限りのアクションをがんばります。



携帯の保存データサイズにより、鮮明画質や長い時間も望めませんが
残すことができた唯一の動画ファイルです。
youtubeにupしました。

前にいるワンは、白と黒のオスのこです。
詳細は昨日の記事をご覧ください。




この子達は3月11日までの期限、飼い主、引き取りがなければ
翌朝処分対象となってしまいます。
前にいるこは首輪に、ちぎれた鎖の一部がぶらさがっていて、
飼い犬だったことは間違いありません。
早く出してとずっとないて飛びついてきました。

後ろにみえるこたちも、首輪がついています。
収容されている犬たちの、瞳が、声が、不安・悲しさを物語ってい ます。

情報を通して、ワンとのご縁とつながってければと思っています。

1匹でも多く、このこたちの命がつながりますように
心を込めて…


click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければクリックの応援よろしくお願いします☆



風が春の香りを運んでくれました

『ん・・?いい香り!』

ふと見ると、お庭の梅がいつのまにかもう満開を
迎えてました・・!

外はまだ寒いけど

いつのまにかもう春なのですね


この大きな梅の木は、我が家の猫ちゃんの
大好きな木登り遊びの場所でもあります

090310-1

『クンクンクン・・う~ん、いい香り』

春の香りがいっぱい吸い込んで
デビちゃんも気持ちよさそうです


click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければクリックの応援よろしくお願いします☆

我が家の先住犬サラ・ランと、新しいメンバーのパピヨンちゃんと
夜のお散歩に行きました。

初めてのみんな一緒のお散歩。



自分の数倍も大きなワン2匹にも、まったくものおうじもせず
すぅーっと入っていったパピちゃん。
素直ないいこ。

お外にでることが大好きで、まるで水を得た魚のように
跳ねて跳んではしゃぎまわります。

広いお外がうれしいんだね。


そして、

警戒も排除もせず、すぅーっと受け入れてくれた
サラとラン。
どうもありがとう。
優しいこたち。




はしゃいで弾む3つの影。


皆いっしょに楽しそうに歩く後姿をみて、
幸せが胸いっぱいに広がって心から笑顔がこぼれました。


その瞬間・・

収容部屋にいるあのこたち一匹一匹の顔が浮かび、
抑えていた感情がぷつりと切れて、
誰もいない道端で、サラとラン、パピちゃんを抱え
号泣してしまいました。



当たり前の幸せが、
あのこたちにとっては
遠いまた夢のまた夢。。


みんなみんな同じ、
愛されるべきはずのこたちなのに。。



ふと夜空を見上げると、丸い大きな月が出ていた。
優しく照らす月の光。



冷たいコンクリートの檻の中・・
不安に怯えるあのこたちには
この月の光も届きません。


”早くあの場所から出して
おもいきり外を走らせてあげたい”

”あたたかなぬくもりをあげたい”





あと2日・・

私ができる限りの精一杯のこと、
心からがんばります。




『どうか私に力をください・・』


月の光の下で心から祈りました。



click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆クリックの応援よろしくお願いします☆
きょうは県内のセンターへ収容犬引き出しに
行ってきました。

ワン友のIさんが引き取り希望で
実際にその犬に会うためです。

昨年亡くした愛犬に似たコを収容ページでみつけて
愛護センターに問い合わせ、実現しました。


こちらのセンターは県内すべての収容犬が
最終的に集められる場所であり、
飼い主さんや引取り希望がない仔たちは
4日間の期限が切れると5日目の朝には
ガス処分が行われる施設です。

Iさんとこのワンとの面談がまとまり
木曜に引き出し決定となりました。
200903091653000

期限が今日9日でした。
本当によかったです。

その一方・・

明日への希望が開けたコがいる検疫室と
細い廊下を挟んだ向こうには、
命の期限が迫っているたくさんのコたちがいました。

距離はすぐそこなのに、これから待ち受ける
運命の位置は天と地ほどの違いがあります。
この現実が何よりもつらい。。です。。



収容部屋にいる時間のない仔たちの写真をUPします。
200903091111

2009030916590000
管理番号2009-03-0016 収容期限 2009/03/11
テリア系雑種 長毛黒茶 メス まだ成犬になっていない小柄体系
とても愛らしい丸い目のしっぽ振り愛嬌のあるこでした(上写真)(下写真・左)

本当は引き出してあげたかったけど、
私自身も先週末1匹引き出しているので、
このコを出してあげることはできませんでした。。

テリア系雑種 長毛 クリーム メス
管理番号 2009-03-0015 収容期限 2009/03/11
テリア系雑種 長毛 クリーム メス まだ成犬になっていない小柄体系
クリクリ目が印象の愛嬌のあるこ(上写真)(下写真中央)

2009030917010000
管理番号 2009-03-0014 収容期限 2009/03/11
テリア系雑種 長毛 クリーム メス まだ成犬になっていない小柄体系
とても懐こい愛嬌のあるこ(下写真右)

同じ日、同じ場所、捕獲、姿も似ているので
上の管理番号 2009-03-0015と姉妹犬と思われます


この他、残念ながら写真がブレて鮮明に撮れなかったコ2匹
2009-03-0017_01

管理番号 2009-03-0013 収容期限 2009/03/11
*収容ページの画像より

黒 胸元白 雑種 短毛 メス

きりりとした賢そうなこ
うずくまって静かにわたしたちを見ていました
あきらめているのか、なにか察しているのか、、

2009030013
*収容ページの画像より

管理番号 2009-03-0013 収容期限 2009/03/11

黒白 雑種 短毛 オス

首輪にちぎれた鎖がついてそのままぶら下がっていました。
ちぎれて逃げてしまったのでしょうか。

悲鳴に似た悲しい声で(ここから出して)と必死にアピールして
いる姿にこらえていた涙がでてしまいました。

飼い主さん ここにいます 
早く見つけて探しに来てください

このこたちは11日(水)期限。
それまで飼い主や引取り手が見つからない場合
木曜の朝9時には殺処分となってしまいます。

気になる仔や、心当たりのある仔はいませんか?

いままでは飼い主さん以外は引き取り不可だったのですが、
条件が緩和され、首輪のついたコも、飼い主さんが現れない場合、
きちんとした引き取りの意思、迎え入れる環境のある方へは
一般譲渡も特別枠として可能となりました。
本来なら来年度(4月~)ですが、Iさんの例のように可能となっています。
(今現在、栃木県内在住の方のみとのこと。)

どなたか気になった方いましたら
愛護センターまで至急お声をかけてあげてください。

栃木県動物愛護指導センター
TEL 028-684-5458



管理番号 2009-03-0011 収容期限 2009/03/10
茶 中型~やや大きめ 長毛 メス茶 やや大型 長毛 メス
(写真右)
たれ耳のかわいいコで、しっぽを振りながら
しずかに近寄ってきてくれました

この部屋にはこの2匹のみ
一緒にいる子犬は収容犬情報には載っていません
こんなほんの小さな子犬も、誰も声がかからなければ
処分の対象となってしまいます

このコたちは明日までの期限です
どなたかご存知の方、お迎えできる方
いらっしゃいませんか?
彼らにはもう時間がありません。



このセンターには収容部屋が5つ
一日ごとに壁があがり、奥の部屋へと追いやられます。
5つの部屋のその一番奥は、ガス室となっていて
最後は迫りくる壁によりガス室へと自動で追いやられます。

安楽死・・
といわれていますが、使用されているガスは炭酸ガスであり、
窒息死・・つまり苦しんで死んでいきます。

あえて画面は載せませんが、心の準備ができたなら、
悲しくてもつらくても、目をそらさず、見てほしい。
これが彼らの最期です。これが真実です。
保健所に引き取られた犬の末路





そして最終の部屋・・・




2009030917020000

画像では映ってませんが、全部で8匹収容されていました。
手前から3匹めの白いゴールデンMIX風なコはまだ2ヶ月程度の
幼犬でした。兄弟と思われる同じ大きさの体の黒い子犬と
重なりあって寒さをしのいでいました。

本来なら、お外でかけずりまわって、
元気いっぱい、笑顔いっぱいの年頃なのに、、
人のぬくもりはしっているのでしょうか。。
悲しすぎます。。

左手前の赤い首輪のコは、その場から動かず
じっとじっと私たちを静かに見ていました。
ただただ見ていました。
檻の中から見える私たちは、
自分を捨てた人間と同じように見えるのでしょうか。


きっと自分の身になにかが迫ってること
わかっていると思います。

あきらめたように、悟っているように、
ずっとしずかに私たちをみていました。



2009030918410000
白く濁った瞳・・白内障の症状です。
歯もボロボロで、腰もおぼつかない姿から
一目で老犬とわかりました。

痩せた小さな体のどこから、その力がでるのかと思うほど、
高い柵の私たちの目線のところまで必死に跳ねて
柵にしがみつき、大きな力強い声でずっと鳴いていました。

精一杯の生きたい気持ちの表現なのでしょう。


職員さんは、いろいろなお話を聞かせてくださいました。

年をとったから捨てる・・
そんな信じられないような理由で
尊い命を投げ出す人間が多いそうです。


このコも飼い主の持ち込みとのこと。
もちろん、殺処分を納得の上で引き渡したそうですが、
良心が動いたのか、
再度面倒をみたいとのことで今日午後にもお迎えが
くるそうです。
よかった・・・



長く暮らした家族なら、どんな姿になろうとも、
最後まで看取って、そばにいてあげるべきなのに。。

飼い主だった人間は、
自分が見捨てた動物たちが、どんな最期を迎えるか
知っているのでしょうか。
最後の悲しい、寂しい瞳、声、姿をまっすぐ見れることは
できるのでしょうか。。



この老犬以外のコたちは明日朝9じに処分の身となります。


本当なら、できるなら、すべてのコを助けてあげたい。。

殺されてもいい命なんて、ひとつもないはず。
その状況や環境をつくり、生み出すのは
すべて人間なのです。

その犠牲で、人知れず消えてゆく、
たくさんの動物たちがいること知ってほしい。

心からの願いを込めて、この記事を載せます。

ここに載っている子たちの、明日への道を照らしてあげられる
方、いらっしゃいましたら、早めのアクションを
どうぞよろしくおねがいします。

収容犬情報一覧


click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければクリックの応援よろしくお願いします☆

パピヨンちゃんの正式なお家が決まるまでは、
我が家がお家

ていうことで、新たに必要なもの買ってきました

おトイレトレー
おトイレシート(桜の香り♪)

ちょうどいま、生理出血が少しあるので・・
それ専用のマナーパットに
それ専用のマナーぱんちゅ♪

090308-1

パピヨンって、アンダーコートがない毛質で、
意外に寒さに弱いみたいです(>-<)ブルブル
寒そうなので、防寒用にダウンの上着も買いました。

090308-2 Lovely


家の中には、先住猫ちゃんが1匹いるので、慣れるまで
お互い気を使わないよう、通路とは逆方向にハウスベッドを
セッティングしたのですが~

誰かが後ろを通るたびに、首だけくるっと向けてこちらをキョロリ
このポーズがおもしろ可愛いくて(*^-^*)

こんな感じ
090308-4

このこは、今まで狭いケージの中だけで生きてきたためか、
おもちゃで遊ぶことも、おトイレの仕方も知りません。

なので、まずトイレのトレーニングからはじめます

囲いでスペースを作って、その中に大きく分けて
”フード&お水・ベット・おトイレ”のエリアを作ります。

おトイレトレー以外のスペースにも広めにシートを敷いて、
シートの上ですることを教えます。
うまく出来たら充分に誉めてあげます。

(もし失敗しても、しつけの本には怒るのは×といわれています。
あとから怒られても何で怒れているのか分からないのと、
オシッコをすること自体イケナイことだと思ってしまう為)

慣れてきたらシートを少しずつ減らしていって、
最後にはトレーだけにする・・というトレーニング。


明日の朝、ちゃんとシートの上で出来てるかな~


090308-3

まずはたくさん食べて、栄養をとって、いっぱい寝て、いっぱい遊ぼう

ぐっすりオヤスミ~


click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければクリックの応援よろしくお願いします☆
ワン友Iさんの付き添いでセンターに行ってきました。

収容ワンの中で、16年間連れ添って去年なくなった愛犬に
似ている犬を見つけ、できるなら引き取り希望したいという。

現状況のお話を聞き、引取りの希望の思いを伝える席へ
同行しました。


そこで職員の方から、とても嬉しく喜ばしいニュースを
聞くことができました。
これから栃木県も晴れて、成犬譲渡も可能なよう
道が開かれたとのこと。


今まで、譲渡会に出される譲渡対象は、選ばれし中の子犬たち。
こちらは希望者も多く、たくさんのコたちが幸せをつかみます。

その一方、

人間の身勝手な理由で捨てられてしまった犬、
お家に戻れないままの迷い犬、野良犬など、
日々、たくさんの成犬たちが、
たった4日の期限でガス室へと送られています。

栃木県ではこれまで、そんな収容犬については
たとえ引き取り希望者がいてもNGでした。
飼い主が引き取りに現れず、殺処分対象となってしまっていても
飼い主への返還以外認められませんでした。

理由は「決まり」だからです。
決まりは人が作るもの、それを変えるのも人。

収容犬譲渡によって、明日がないこたちにも、
明日への希望がつながる可能性が作れます。

この大きな一歩は、本当に本当に心から嬉しいことです。

「やったー♪」

0903081610

きょうは日曜日。仔犬譲渡希望者のための、講習会が開かれていて
たくさんの人たちで賑わっていました。

掲示板には、飼い主さんから送られてきた、譲渡されていった動物たちの
幸せな様子が写っているたくさんの写真が飾ってありました。

笑顔いっぱいの幸せそうな動物たちの写真をみて
思わず涙が溢れました。



Iさんは、まず実際に引き取りしたいワンと直接会ってみて、
OKであれば、譲渡の手続きへ、との許可が下りました。

明日、私もそのこが収容されているセンターへ
一緒に付き添います。


click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければクリックの応援よろしくお願いします☆



引取りのあと、動物病院の午後診療受付時間まで
2時間ほど時間があったので、
一緒に同行してもらったワン友のIさん宅でひと休み。

お水とフードを元気にぺロリ♪のあとに、

ムースシャンプーとタオルで体を拭いてあげ、
歩くとき滑らないように、伸びた手足の部分の毛をカット

090307-4

こんな状態でした↓

090307-5
・・伸び放題の毛は、足裏の肉球を完全に覆っていました。


それよりも驚いたのは、
一度も切ってもらったこともないような伸びすぎた爪。

ひどい巻き爪になっていました。

こんな爪ではとても道路は歩けません。

090307-6

一番ひどかった親指の爪・・

黒く変色した伸びた爪先は、肉球に食い込み、突き刺さっていました。

長いことこの状態で、おそらく出血もしていたのでしょうか、
親指周辺部分の毛だけ赤黒く変色していました。

どんなにか痛かったでしょう。

090307-7

洗面器のお湯で爪をやわらかくしてからカット・・を試みましたが、
あまりの伸びようで変色していて、どこまでを切っていいか分からず、
診察の時、診てもらうことにしました。

        * * * * * * 

昨年7月の迷い犬保護のときもお世話になった獣医さんのところへ。
心から動物を思う、気持ちの優しいよい先生です。

        * * * * * * 

性別 メス
犬種 パピヨン
体重 3キロ
年齢 不明

ある家の庭先にある犬小屋の上に置かれて放置されていたらしい。
その家の住人が朝みつけたことから、
前の晩に誰かが見知らぬ家の庭に捨てていった・・のでしょう。
こんな小さなこが自分で大きな犬小屋の上に乗れるわけはありません。

発見した住人より保健所に通報。
あまり歩けずにいたことから、センターでは負傷犬として隔離保護されていた。
(そのため他の犬との接触はなし)

・・・

負傷箇所なし。
後ろ足がO脚に曲がっていて、極端に筋肉が薄い。

地面を歩いたこともないような足裏・巻き爪の状態から、
おそらく悪質ブリーダー(繁殖業者)による放棄だろう、と先生。

狭いケージに閉じ込められて同じ体勢でいたこと、
脱臼してもそのまま放置されていたのが原因だろうとのこと。

歯は栄養不足なのか、老犬のようなボロボロの歯でした。
年齢はよくわからないそうですが、若くはないそう。

心配していた後ろ足の状態は、
曲がったままそのまま完全に骨が成長しているようで、
痛がる様子もないことから、手術の必要はないとのことでした。

健康状態も問題なくひと安心です。


まったく啼かない本当におとなしいコ。

爪きりはさすがに痛かったようで少しキャンキャンと啼いていたけど、
がんばりました。

爪を綺麗に切ってもらって歩きやすくなったのか、
病院のあとは、嬉しそうにグングンと元気に歩きました。


診察を終えて、病院にて・・↓
「がんばったね!」
090307-8

名前も知らぬ 小さなコ
おびえるような悲しい目をみたとき、
なんとかしてあげたいと思った。



3月6日

きのうはわたしの生まれた日。バースデー。

私にとっては、誕生のおめでたい祝いの日が、
このコにとっては命の期限の日・・でした。

私にとっては、生まれた「生」を意味する日が、
このコにとっては「死」を意味する日・・だったのです。
同じ日なのに・・。

なにか『縁』を感じました。

そうして会えた今日。


殺処分から救えた命。


君がいくつであったも、ほんの少し他のコと違っても、
そんなことはたいしたことじゃない。

生きてさえいてくれれば、何だってできるもんね。

幸せなこれからの明日に・・☆


・・君の笑顔のための、ワンステップ・・!

click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければクリックの応援よろしくお願いします☆

090307-1

きょう、ワンの引き取りに保健所に行ってきました。


090307-2

まっすぐな瞳をした

とてもいいこです。


ちょっと緊張・・かな?
090307-3

だいじょうぶだよ


一緒にがんばろうね
(*・-・*人*・-・*)


・・君の笑顔のための、ワンステップ・・!


++今後の様子は少しずつupしたいとおもいます++

click☆にほんブログ村 モデルブログ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ click☆FC2 いちごブログ 
☆よろしければクリックの応援よろしくお願いします☆

 | BLOG TOP | 


